RED STONEでの質問です。ベルチェ犬って恩寵は何を取ればいいのでしょうか?
先の回答者さんへ
しっかり恩寵の効果を理解した上で回答していただきたいです・・・。物理=一概として土ではないし、知識=一概に火でもない。その点の理由も踏まえて説明しつつどの恩寵が便利なのかを回答させていただきます。
①各恩寵の特徴
※スキルアップ時のダメ30%追加・移動UP効果、説明不要な被弾時の効果は省略。
火:一定確率で攻撃時に自分の与えたダメージの割合で追加ダメージを付与する。確実に-にならない効果で、尚且つ土恩寵の防御低下の効力が100%の低下(前は設定ミスなのか100%になっていた)でなくなったため、土と同じく物理キャラが使う代表的な恩寵として割と人気のある恩寵。
火力の絶対値を上げる場合は最適だが、属性が火であるためにスキルアップ時の効果による追加ダメージがあまり効果のない場面もしばしば。
水:一定確率で被弾時に次の攻撃を無効化(物理・魔法両方を1回だけMISSに)するバリアを展開し(マップ移動で効果切れます)、攻撃時には一定確率で相手の抵抗を無視し、移動・攻撃速度を落とすといった回避面のすぐれた恩寵。
回避系のパッシブが発動時にも無効化効果が発動してくれるため、その類のパッシブスキルを有すランサーや武道家(回避で発動は未確認ですが)には相性がいい恩寵でしょう。
また、もともと回避スキルを持たない職にも十分な効果を発揮してくれるため、被弾を最小限に抑えたい場合や運キャラ等が愛用する場面もしばしば。どのビルドの職でも基本的に可もなく不可もなく使える恩寵かと思います。
風:一定確率で被弾時に割合回復+極端な移動速度UP効果。攻撃時に一定確率で抵抗無視のスタン効果。本来ならば知識・物理で使う上では非常に便利な恩寵だったはずなのですが、移動速度UP効果がヘイストを上書きしたり、スキルアップ時の移動速度UPとの重複で非常に移動しにくくなるところから、残念な恩寵になってしまった。
PTはほぼ移動を有さない黒エルフ・コロ・かろうじてデスナ。呪いリッチあたりでは使えないわけでもありませんが、ヘイストの移動速度かき消しが非常にストレスなので、秘密PTも頻繁に通うのであればお勧めはあまりできません。
スタン効果は知識攻撃にものってくれるので、範囲職にとっては便利なはずだったんですけどね・・・。
土:攻撃時に一定確率で敵の抵抗を無視して防御を10%低下させる恩寵。火とともに被弾時効果は敵にダメージを与えるもので、攻撃的な恩寵。昔は100%低下させるという驚異的効果より、物理といえばこれだったのだが、修正が入って以降は普通に火と同列程度の恩寵。しかし、ZINや防御の高い相手等と戦う場合には火より効果が見込め、十分に活躍できるのが利点でしょう。逆に、スキル1発で相手を倒せてしまうようであれば土の効果は意味を持たなくなります。
総評して、火力向上では使えるものの、物理なら絶対これ。というわけでもありません。しかし、土属性の追加ダメージなので、基本的に属性ダメージは他恩寵より通り易い。らしいです。私自身、ランサーで全恩寵を使ったことありますが、火力は十分なので被弾を減らす為水で落ち着いています。
②属性弱化・強化効果の装備を装備時の恩寵効果(修正入ってたら申し訳ありません。)
実は弱化・強化と同属性(片方だけかな?)の恩寵を取った場合、効果が正常に発揮されずにダメージが落ちてしまうバグらしきものがあるようです。
このため、知識キャラに関しては自分の攻撃属性とは別の恩寵を習得した方が効力が高いということになり、一概に火が良いということではありません。また、水を取得して被弾を減らしている方もいるでしょうし、この弱化・強化の点を差し引いても一概に火と決めつけるのはどうかと。
③狼にとって、どの恩寵が便利なのか。
1.純粋な火力向上を求めるなら火が無難です。
2.硬い相手が今後待ち受けているようなレベル帯、またはZINを基本相手にするならば土でも。
3.火力向上よりも、もともと防御・回避スキルを持たない狼への被弾を最小限に抑えたいなら水。
このように、戦闘スタイルによってどれを取るのが良いのかというのは変わってくるので、これらを参考に質問者さんが自分のつけたい恩寵を付けるとよいでしょう。
風以外は何でもOKですよ。
攻撃力重視なら土>火>水ですね。
物理は土、知識は火、支援とテイマは水です。
風は完ソロで秘密も行かない人用。
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