RED STONEの剣士のダメージについて。
最近、MMORPGのRED STONEを剣士という職業でやっているのですが
Lv270になっても、サザンクロス・パラレルスティングのスキルのところに書いてあるダメージが1000~1400程度なんですが
同等のレベルの敵(キャンサーB4の蟹)に使うと500~600になってしまいます。
自分的にはもっと高火力な剣士になりたいので、ステと装備を書きますので、ご指摘御願いします。
剣
ロングソードGDX(ダメージ100%)
マインゴーシュ(攻撃速度18%)
鱗ベルトDX(健康+97)
スカルネックレス(クリ2% HP71%)
チェーングローブGDX(攻撃速度33%)
ティアラ(HP87%)
バディトラスト
コート(HP62%)
鱗シューズ(敏捷比例上昇1/3)
ステータス
力969
敏捷396
健康396
運45
知識50
知恵55
カリスマ67
辛口で御願いします><;
私自身剣士には詳しくないけど・・・その力の値で考えると
武器→ロングソードGDXダメLv9の補正120%に近いもの
盾→パリダガorマインゴーシュLXの速度品
首→270T品(速度20%ダメ10%防御25%のカラー系)
手→270T品(速度20%ダメ25%)
指→表記なかったのでNバトリン7個と考える。1個は防具破壊付きバトリン。
これでパラがSlv55の時、最低1250~1300→最大1600~1700
くらいになるみたいですよ。
手の速度は落としちゃうけど、その点は首で20%上がるので結果的には首・手合計40%なので現在より7%上昇。
また、バディは便利なのでここは個人的問題になりますが、盾が18%だった場合あと3%でフレームが1段階上がるみたいなので鎧をショルパDXの速度18%のものに変更すれば(あるいは盾と合計で36%)攻撃速度的にも速くなります。
※1 手がそのままなら多少ダメは落ちるがバディのままでフレームは上がります。
※2 シマーが55だった場合ブロック44%+マインLXだと+15%なのでブロック59%、75%のブロックから結構落ちるが一応参考に。
私が思うに、カリスマ固定100↑でないところ、骨首10%等が装備できないために2%のクリティカルとHPカバーよりもT品のダメージ+速度でフレームとそのままのダメージ上げちゃうのと武器をダメLv9にしてしまうのが手っ取り早いと思う。入手がちょっと大変かもだけど。
また、ダメージをどうしても重視したい場合は手も270Tにして、鎧をショルパDXの速度品・盾をマインLXの速度品にしてこの2つで合計速度36%以上を確保、その上でブロック率低下分の被ダメをカバーするために頭は防御効率品で。健康が十分あるのでHPは背だけでも大丈夫そうだと思ったから、その関係で頭を防御効率品という選択をしてみました。
また、武器・盾・首を前述のものに変更するだけでも100ダメ程変化すると思うので、あまり装備に手を加えたくない場合はこんな感じでいいと思う。
※指をハードフィストや、ダメバトリン等に変えるともう少し変化があるが、指を変更すると大変な方もいるのであえてNバトリンベース+防具破壊ということで。
結果的に、ですが・・・。ステータス自体も見たところ悪いところはありませんし、装備もできるだけ自分なりに工夫して揃えてるみたいなので、もう少しLvを上げて様子を見るかしてもいいと思うよ。改善点があるとしたら、盾・首くらいなものですし。
しかし、本気で改善を加えるとしたら、手はバター等の高額品になってしまう上にステを再振りしたりでもう少し力寄りにさせたりになってしまうので、課金であるかと資金添えてなかったのであえてそこは振れずに考えてみました。
もし文章中に質問者さんや閲覧者さんの気を害すようなものを書いてしまっていたら申し訳ありません。実際剣士でプレイしたことがないのであくまで装備シュミレートのみで計算したものなので・・・、参考になればいいかと思いました。
では、長文失礼しました。
補足に対する回答
となると、やはりほしいのは防具破壊バトリンと、最初に指摘した剣・盾・首あたりの変更でいいと思う。盾は金銭的に厳しかったらそのままで。また、光ダメLv2の指等があると命中率ももう少し安定します。
あるいは、威厳固定100↑バトリンをお持ちとのことなので、骨首10%(古都の一番→↓側にいるアクセサリ店にある)+0.9ベースのクリ率UP系のDXダメ武器+運装備(頭・腰・足)でクリティカルを狙ってみるのもいいかも(ダブクリはLvと運的に望めないのでクリということで、蟹が致命打抵抗持ってたらすいません。)
ダメバトリンは鯖によってはちょっとお金かかるのもあるので、他抵抗品も必要でしょうしそのまま1つだけでOKかも。
スフィアのみの課金みたいですので再振りはやはり抜きで考えるのがいいと思ったのでこんな感じです。また、本職の方でこの質問を見てる方がいればまた別の指摘もあると思いますし、もうしばらく回答者が出るのを待つのもいいと思います。前述の通り私は本職ではないので・・・。
一応、再振りをする場合(リアマネかかる上に今の安定的なステを削るのでお勧めはしないが)、補正込でLv=分の健康まで削り、敏捷もできるだけ全弾hitできるくらいのギリギリのとこで抑え残りを力に振る感じになると思う。運のステが無いので、敏捷はそのままでいいかもですが。
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